健康診断が終わって

と、書くと、今日の午前中に終わったような、そんな感じに見えますが、実はそんな事はなくて、先週の水曜でした(笑)

で、このところの私の課題、といえば、メタボ対策の体重のコントロールで、iPhone アプリの Wt: ノートで毎日2回レコーディングして、でもレコーディングだけしているのですが(苦笑)、驚く事に、健康診断のその日に奇跡的に 74.5kgと 75kg の大台を破ったものの、その日以外は全くもって駄目。今週末だって都合 5時間はコートにたって、へろへろになりながらも「自分が辛いときは相手も辛いとき」と思っておもむろにフラットサーブを打つ、そんな10歳無理したテニスをしたのに、75.6 kg の壁が破れずにいるのです。



で、聖路加に行けば、その日のうちに検査の8割を聞いて帰れるのですが、いかんせん高いので、オフィスのそばでお願いした都合上、結果はまだ帰ってきていないのですが、ちょうどそんな気になる時期にこんなキーワードまで聞こえてきちゃいました。

コレステロールのバランス

はい、確かに、コレステロールは、善玉と悪玉があって、なんて話がありますよねぇ。
で、これのバランス、とは、これ如何に。。。




LH比によれば、悪玉コレステロール(LDL-C)の数値が 140mg/dL以上、善玉コレステロール (HDL-C)の数値が40mg/dL未満だと脂質異常症に当てはまるのだとか。

中性脂肪も年々増えつつある私ですが、これは気づかなかった。。。
しかも、悪玉コレステロールの割合が増えれば増えるほど動脈硬化のリスクがあがる?ふむ。。。とりあえずチェックしたいなぁ。。。

あ、まだ検査結果がこないんだった。。。
来たら早速チェックせねば。
しかし、あれこれ気になるのは年のせいかなぁ。。。
まぁ、健康管理も仕事のうち、ですからねぇ。。。

2 件のコメント:

goiss さんのコメント...

5時間テニスするより、5時間自転車に乗った方が、減量にはいいと思いますヨ

shi さんのコメント...

いや、そーなんですけど、今5時間乗れる自転車が無くって(苦笑)

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.