あらこんなところに。。。

SIM ロックフリーのiPhone をソフトバンクの銀SIM で使うには、青天井の料金プランを使う他に方法はない、

というのも、SIM を刺してもAPN を編集出来ないようにOS 上仕掛けられているから

というのが今までの理解でした。

そりゃ、この数日話題になっている jailbreakme というか、脱獄 / jailbreak をすれば 該当部分を編集可能に出来たり、それこそiPhone をWiFi router にすることだって可能なのは知ってます。でも、それをするなら最初からSIM ロックフリーなんて買いはしない(笑)真っ向勝負でどこまで出来るか、それがゲームの醍醐味って奴ですよ。

で、たまたま寝られない夜に調べたら。。。あったんです。SIMロックフリーなiPhone でsoft bankのSIM を青天井ではなく使う方法が。。。しかも、アップル自身が準備したツールを使って!

iPhone のサポートのページに、エンタープライズ用のページがあって、そこにiPhone 構成ユーティリティというソフトがダウンロード可能です。これは元々は企業でiPhone を支給するのに会社仕様の設定を構成ファイルとして予め作って導入させれば手間が省ける、という理由で配布されたと思われるのですが、その設定項目の一つになんとAPN があるんです。海外だと、確かに携帯会社が大手企業に対してここの APN を使えばpreferred rate を出します、なんて設定を開放してくれるサービスをやってくれるのかもしれません。想像ですが。
なんにせよ、これなら、SBM でも青天井ではないAPN 情報を構成ファイルとして読み込ませて上書きしてもらってしまえばいいわけです。

実際料金がそっちで課金されたようで(157で確認できました。)すが、b-mobile WiFi router + docomo 定額データサービスでパケット通信をし始めている以上、ソフトバンクを使うメリットが。。。しかも、高々二日使っただけで5000円以上って酷すぎます。。。

ということで、アイデアの提供で終わりですが(笑)
何か(?)の参考になれば、ということで。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.