Mac addictedがwindows なんて使うと。。。その 1

7/08/2010
さて、壊れたから買い換えたPC。一応会社に置くからデスクトップ。
まぁ、ここまでは、家の環境と一緒。会社は会社ならではの状況ってあるんです。

それは。。。 Active Directory 。それは個人の環境をサーバーサイドで保存する仕掛け。

さて、某金融機関さん、ここでは三井住友銀行としましょう(笑)
弊社のスタッフが銀行さんから聞いた話では、電子証明書はPC 毎に入れる必要がある、という説明がありましたので、新しいPC の為に新しいインターネットバンキング用のアカウントを作って、その電子証明書をPC にいれてみて。。。あれ?

複数の電子認証が入っていることになっている。。。PC は新品なのに。
しかも、バックアップ用のPC でみなれたアカウントが。

そうなんです。Active Directory で個人のアカウントの情報と同時にファイルのディレクトリの中身をサーバーに保存した結果、ダウンロードした電子証明書もサーバーにコピーされていたので、新しいPC だからといって新しい電子証明書をいれる必要がなかったのです。

これはラッキー。
ということで、企業で exchange server をいれて本当によかったかも、と思った一瞬でした(笑)
でも、この一瞬と、パソコンのドライバーのインストールの手間がない事、くらいしか評価できないかも(爆)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.