旅行者向け sim ロックフリー携帯電話対応事情ーシンガポール編

そうそう、モバイラーが気になるsim ロックフリー携帯電話対応事情、書かないといけませんでしたね。

ベトナムも、と思いつつも時間が足りずに買わずじまいでしたのでまたそのうち、
ということで、シンガポールについてちょこっと。

シンガポールと香港はいろいろな事で競争し合っているので、さぞかし香港の 3G  環境くらいに安価で快適な状況にあるのかと思いきや。。。

国内にある携帯電話会社は3つ、でも基本的にプリペイドには優しくないようで、3G対応しているsim カードを売っているのは M1 一社だけ。他は、それこそ空港の為替交換所から町中の7Eleven (7Eleven 独自の sim も売っているようですが詳細不明)でも買えてしまいますが、基本通話と SMS だけ。ということで M1 の 3G M Card を。。。と思っても、直営のショップでないと買えない。しかも、パスポートの提示が必要です。
# 話によると、シンガポールでは一生に10枚までしかプリペイドカードが買えないそうな。
# 多分に、身元確認等の観点からの規制と思われます。。。

SGD 15で 一応 SGD18分のチャージがされていて、6ヶ月以内にチャージすれば継続して使えるそうです。

で、Nokia と Sony Ericson には優しいようで、SMS/MMS で自分の機種を通知するとアクセスポイント等の設定がMMS で送られてくるので E71 を使う分には設定が楽、なのですが。。。

WAP 経由でのウェブのブラウジングは出来ます。
でも、ポートの制限があるようでNokia Messenger や MS Exchange でメールやコンタクト、スケジュール等の通信が不可。
従って、メールを見たい場合にはウェブ経由で gmail にいくのみ。
仕事するにはかなり不便。しかも、結構パケット代が高いので
iPhone を投入するのに尻込みします。実際に M1 のショップのお兄さんもお勧めしませんでした。。。

でも、町中を歩くとあちこちで iPhone ユーザーが。postpaid だと幸せなのか、それとも
そこかしこに張られているといわれる Wi-Fi (Wireless@SG) を使っているのかが不明です。。。なのでもう少し事前の調べが必要と思われます。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.