online service に関するあれこれ

中学受験の総括とか書きたい事があれこれあるのですが、ちょっと優先して一つだけ。

今朝、Google Apps に関する月次のアップデートが送られてきました。その中に、memeo Connect なるアプリケーションでデスクトップと Google Doc が Sync 出来るようになる、というので、早速ダウンロードして立ち上げてみました。

あ、ちなみに、これは  Google Apps Premier Edition にのみ対応なのでドメインを取って使っているGoogle Apps には使えるものの普通の GMail のアカウントには使えないようなのですが、実際に 30日お試しの Trial を使ってみて感じたのは、確かに Google Docs のディレクトリの管理とかブラウザ上で出来る事に限りがあるので、その意味ではいいかな、と思うものの、dropbox.com を使っていることから、mac なら自分のホームに並ぶディレクトリの一つくらいのシームレスなオンラインストレージを使える今、別途アプリを立ち上げなければならないことがちょっと煩わしく感じられてしまったのです。

あれこれと Google Apps に集約するのもいい事はわかる一方で、なかなかそうならないのは、今日あたりから使え始めている Google BuzzがTwitter の代わりになれるのかどうか微妙だったり、オンラインフォトアルバムが個人的には使い勝手のいい Picasa でなくて flikr  が優勢なのとかと同じなのかな、と思いました。

ということで、memeo Connect 、今後どういう展開になるのか楽しみです。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.