個人的な趣味ですが

やっぱり、中学受験の算数は面白い(笑)
受験生の娘が苦しんでる問題をみて、パズルだなぁ、と思いながらあれこれ考えて解いて
それを小学生レベルでわかるように説明するって作業は、単に算数やパズルを解く、という
理系特有の知的好奇心を刺激するだけでなく、相手のレベルにあわせてプレゼンする、という
別の能力も求められてるんだな、と改めて実感してます。

たまにはいいですよ、算数の問題を解いてみるのも。

ただ、ついでに受験日の組み合わせとか、どことどこをどの日に受けるかとか、
そういった戦略を考えるのは頭が痛いのですが。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.