ご存知の様に既に

ベトナムから帰国しております。というのは Twitter みてご存知ですよね(苦笑)
なかなか興味深い国という印象と感想を持って帰国しました。
すぐに言い訳を作って行きたくなっていますが(爆笑)

で、仕事の話はさておき(笑)
ここをご覧の方が興味を持つのは、恒例の

海外で銀行口座は作れるのか?!

という全国の郵貯の窓口で預金するスタンプラリーのようなことかと思いますので。。。

で、答えからいいますと

はい、ばっちりあけることは可能です!しかも、1時間で!

まぁ、これも HSBC Premier のおかげ、ということでもあるのですが
ちなみに、ベトナムには Premier はありません。Priority Service はあります。
ですが、これはある意味 Premier の下に来るサービスという位置づけなので
世界のどこかに Premier アカウントをもっていると、このPriority Service も
最低預金額の縛りもなくなりますし、今回のように一時間であけることも可能です。

で、Premier のような、世界中どこでも同じというキャッシュカードではなく
多分ホーチミンの川沿いの風景をあしらった、デビットカードがもらえます。
気分が変わっていい感じなのですが。。。実はこれではまりました(苦笑)

デビットカード受け取って、
「activation はATM で残高照会することだからね」
と窓口のお姉さんに渡されて、ATM にいって、カードを入れて
PIN をいれたら。。。

ベトナム語表示なので何がなんだかさっぱり。。。(@@)

で、そばを通ったHSBC のスタッフを呼び止めてどれを押せばいいの???
と聞いても、ちょっと待って、といって待たされたら。。。

カードが ATM に吸い込まれてしまった。。。orz

待たすなよなー!!!

と怒ってカードの取り出しを求めると

明日の3時以降に取りにこい

明日の3時ぃ?今夜東京に戻るんだから(実はホーチミンでの話ですが、ここには
泊まらずに帰ってきたのです。。。)これねーよ!

じゃあ、特別3ヶ月おいておいてやるから

ん?なんか高飛車やな。。。
3ヶ月後に来れる保証がないから知らねーよ。今出せっ!

で、結局すったもんだしたあげく、100,000ドン払って再発行。
これもそこにたどり着くのに意思の疎通が。。。orz
ちなみに、100,000ドンって巨額に見えますが、ざっくり6ドル弱。

なんにせよ、皆さん、ベトナムで口座作るのは思ったよりも楽ですよ。
これで、証券会社に口座をもてば。。。って2年前の証券投資しましょうツアーの
おじさんたちみたい(苦笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.