ということで、香港日帰り出張の総括

今回、投宿先がなく、見事に nomad を実戦する事になった訳ですが

貸しオフィス(と書くと安っぽいなぁ。。。)Regus は、年会費が
ただだから、まぁ、納得感のある感じかな。実際1時間もいられませんでしたから
どこまでの comfortableness を求めるのか、という部分はあるにせよ、
ただ、ちゃんと机といすがあって、電源の取れて無料の WiFI が提供されている
というのが、結局ここだけでしかなかった、ということを考えると
よかったよかった、と言うほかはないのかもしれません。

電池の減りがいつも早いなぁ、と思っていたスマートフォン、ローミングだから
頻繁にデータを取りに行かないように設定したら一度も途中で充電する事なく
東京まで戻って来れました。ということは、パケットを取りに行く、WiFI につなげて
データを拾いにいくというのが電池の消費を促すアクションだ、ということの
再認識、なのでしょうねぇ。。。

ちなみに、P3600 で設定した opensoftbank 関連、香港滞在中に現地の SIM に入れ替えて
そうするとデフォルトのネット接続の設定が Softbank から 3 DRBS に変わるので
もしや、と思ったのですが、帰国後設定を見直したら、残ってくれていました。
よかったよかった (^^


一番がっかりだったのが、空港でのラウンジでしょう。
JAL で飛ぶなら、当然 Sakura ラウンジ、のはずですが、深夜便のときには
ラウンジを開けておらず、Priority Pass (いろいろなプラチナカードで提供されている
世界中の空港のラウンジが無料での利用が可能になる、あれ)が提携している
Plaza Premium Lounge が代わりに使えるようになるのですが、
ネットの接続が出来ません。WiFI でつながるというし、私の隣でMac 経由で
繋いでネットを見ながら、メールチェックしながら Skype で電話してチャットをする
なんてことを一人でしている人がいるにも関わらず、なのです。
で、回りをみると、同じようにつなげられない人がちらほら。。。
何が問題だったのでしょう。

しかも、電源供給も PC 用のブースで数カ所あるだけで、普通のソファーでは
全く電源を取ることが出来ません。飛行機に乗り込んでも短中距離なので
ビジネスでも電源が個別には提供されないので、結局滞在中はRegus に
いるときだけ立ち上げられる、という状態でした。

まぁ、電池がもった携帯で仕事メールがなんとかこなせたので
それはそれでいいのですが、しかし、3 HK のショップも以前 PAYGなSIM を
買うときに、何の気なしに 2G 用のカードをくれたものだからおかげで
未だに現地の SIM を刺した携帯からネットサーフしていないのです。
PAYG だからといって、今のカードをgive up するにも既に HKD 300以上
チャージしてしまってるし。。。

ということで、高城剛のサバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)でも謳っているように、香港在住の人に iPhone 3G の SIM ロックフリー版を買ってもらって
PAYG の 3G 版を買うようにするかなぁ。。。

ということで、やっぱりホテルに一泊でもした方が体にも仕事にもいい、
ってことになりそうなのですが、でも、朝 7時半には都心に戻って来れる
この真夜中の羽田便、チーフパーサーのお姉さんに
「え?今日仕事なんですか?ご苦労様です」
なんて、元気づけられる一言を行ってもらえちゃうことも含めて(爆笑)
ちょっと体にきつくても便利なのには違いありません。

え?香港日帰りなんてもったいない?
ええ、弾丸トラベラーじゃないんですからしたくないですよ、本当は。。。

ちなみに、今回、クレジットカードと使いかけの Octopus Card だけで
すべてを済ませたので円を香港ドルに替えてもつことは全くなし。
まぁ、ビジネスらしい、といえばそれまでか。今せっかくHKD 1 = JPY 11台なのにね。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.