Symbian ってこんなに。。。

(注) この記事は 2009年 4月20日の記事の再録です。

ということで、E71 のお話。

携帯は、iPhone から Symbian、Window Mobile に限らず、アプリケーションを入れようと
したり、スケジュールを管理しようとしたり連絡先を管理しようとするならば
PC とか Mac とか母艦(笑)が必要になる、というか、最低あればらくちん、のはずなのですが
たいていの場合は、Windows に接続される事が前提でパッケージされるので
会社の Windows にドライバとか入れて、その上で USB でつなぐのがある意味標準
なセットアップになるはず、なのですが。。。

どうも、Windows マシンに USB 接続すると再起動しまくるしまくる。。。
これ以上再起動したら不良品でつっかえそうかと思うくらい(苦笑)

しかも、その不安定さを引きずってケーブルを外して使っても不安定さが続くのです。

で、怪しいなぁ、と思い、ファームウェアをヨーロッパサイトからダウンロードして
アップデートしたら。。。インストールした情報は、アプリケーションを含めて全部リセット。
+J から何から入れ直し。

それでも、まだ再起動しまくる。。。なぜだ???

で、ふと思ったのです。
Bluetooth でつないだらどうか、と。
一応 Bluetooth は 2.0 が入っているので転送速度はさして遅くはないはず。

Mac の環境の場合、Bluetooth はあっさり。さすがは内臓の Bluetooth をそのまま
使うだけあってスムーズ。Media Transfer は E61 の頃から大分ブラッシュアップしたようだし
それごしに撮った写真やムービーもiPhoto 経由でやり取り可能とはたいしたもの。
また、iSync も純正のプラグインが準備されているので、昔みたいに無理無理解析して
つなげる必要もない(笑)
その分、iCal が Google Calendar とは別に通知メールを打ちだしたりして大騒ぎですが(苦笑)


で、会社の環境である Winではどうしたらいいか。
USB が駄目なら Bluetooth でいくしかない。
もう必要そうなアプリは入れただろうから(といっても、Gmail と使うかわからない youtube、あと fring くらいですが。。。)
あとはスケジュールとかの移動程度、と踏んだのでスピードもいらないだろうし
ということで bluetooth で安定した接続を。。。と思いきや、
日によってつながりづらい日があるのですが、まぁ、Mac でもたまにあるし。。。

ということで、連絡先は早々増えないだろうけど、スケジュールは日々変わるので
その代案が叫ばれる今日この頃なのです。



。。。iPod 代わりにするために iTunes のデータの移動は不可欠なんだけどね。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.