Nokia に戻りました。まずは日本語化、ですね。

4/29/2009
(注) この記事は 2009年4月 12日の記事の再録です。

M1000 から始まったビジネス用の携帯電話のあれこれですが

やっぱりオールドタイマーらしく 10キーでは駄目で
タッチパネルも歩きながらのキーインが落ち着かないのでパス
で、さらに言えば、ジャージー島が日本の携帯会社が使えないから SIM ロックフリーで
かつ、Windows Mobile は結構落ちる、


なんて条件をしぼって行くと、Blackberry か Nokia か、ってならざるを得ないのですが
Blackberry は本気でやろうとすると MS Exchange 入れる必要があるし、
そうなると自前サーバーってことで維持コストが掛かるし、今までのように
自由にオフィスの外なら国内でも海外でも、って出来なくなるし、
ということで、どうしても二の足を踏む、というか、

ビジネスマンは Blackberry ってのがどうも気に食わないので(笑)

結局 Nokia に戻りました(笑)

で、まぁ、いろいろモデルがあるのですが、そんなに高くなく(笑)
使い勝手の良さそうなところで、 E71 を選んでみました。

ということで、まずは導入記ですね。


まず、最初に何をするか。
とにもかくにも日本語化、です。
もはや日本から撤退した Nokia から、E61 のような公式に日本語が使えるマシンなぞ期待できない。
となればなんとか。。。というところ、既にパッケージを作ってくださっている会社さんがありますっ!

こちらからどーぞ

で、まぁ、これを導入するには PC 側も PC Suite を入れる必要があるのですが
既に E61 をつなぐ為に入っているから、そのまま、なんて思ったら、対応してなかった。。。

ので、Nokia の Europo Region からダウンロードして PC Suite の入れ直し。
その上で PC につないで、上記のサイトからダウンロードしたフォントとプログラムを
入れれば動くんですっ!

これはすごくお手軽だったのですが。。。
2つ問題があって、

一つは、買ったのが英国仕様なので最初に入れた日付設定が dd/mm/yyyy なのに
気づかずに mm/dd/yyyy で入れた結果、翌日に+J のフリー期間が終わってしまい
使えなくなってしまったのです。ま、それはすぐにコード買ってアクティベーションしましたが。。。

もう一つは、ファームウェアのアップデート。
ファームのアップデートは実質電話のメモリを全部書き換えなのでこれもオンメモリに入れれば消えちゃいます。
なので最初から入れ直しになります。が、といって外部のメモリにいれるとアクセススピードとかの問題が
あるような気もするし。。。なかなか難しいです。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.