htc P3600 買いました

4/27/2009
(注) この記事は 2008年8月26日の記事の再録です。

ということで、Nokia E61 から乗り換えることにしました。
使っていて、あまり不便はないのですが、最近ちょっと動作が
不安定だったり、持ち歩いていてちょっと大きいよなぁ、という思いも
感じていたので、買い替えてしまおうと思ったのです。

まぁ、使い始めて 1年8ヶ月経ちましたし、
前の会社の資産でもあるのでそろそろ返さないと、ね(笑)

で、選ぶにあたり、次の条件で機種を選んでみました。

+ SIM ロックフリーであること
前回、ジャージー島に出張したとき、docomo も Softbank mobile も
全く動作しなかったのですが、Jersey Telecom のSIMと E61 なら動作したこと
をふまえると、どうも Jersey 島と日本の SIM card の相性が悪いように思えるので
海外での通話料の安さを考えて、今度香港に出張したら買うつもりの
香港の 3 か Hatchson のSIM も使えるようにしておきたいな、と思うと
SIM ロックフリーはどうしても最低条件になるのです。

+ Windows Mobile ベースであること
Mac との親和性、というと奇妙に聞こえるかもしれませんが、
mac には Missing Sync というWindows Mobile と Mac をつなぐ
アプリケーションがあるので、アドレス帳、音楽データ、画像データの
やり取りは実は簡単なのです。その点は日本の携帯電話会社各社の
携帯よりも便利なのです。
あと、Skype も使えるのはポイント。Nokia なら Fling があるからいいよね、
と思われるひともいると思いますが、海外の無線のアクセスポイントで
Fling 経由だとぶちぶち切れるので実用に堪えられないと思ってます。。。

+ 上記を満たした上で、日本語環境が整っていること
ただ単にそれらなら、htc の最新機種でもいいじゃない、と思うのですが、
自分で日本語環境をどうこうする時間もないし、といって、日本語が
読み書きできないと困るのは初代 iPhone で嫌というほど体験済み(苦笑)

で、いろいろ考えた結果、これにしました。

さて、いろいろ試したのは。。。次のアイテムでご紹介しましょう。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.