htc P3600 に A-GPS は入っている、というのだけれど。。。の続き

4/28/2009
(注) この記事は 2008年12月11日の記事の再録です。

さて、このところ驚くくらいのアクセスを
頂戴している事に気づいたのですが、その原因がなんと

emichanproduction.com - extended: htc P3600 に A-GPS は入っている、というのだけれど。。。

にたくさんの方が来ていただいているから、ということらしい。
感謝感謝。

で、その感謝に答える、というわけではないのですが、
A-GPS を使うと面白い事が出来る、というご紹介と
その顛末についてご紹介しようかと思います。


前述のネタの通り、P3600の A-GPS は最初の位置の補足にえらく時間が
かかるのですが、一旦捕まえると

「さっきこれじゃあ全然だめだったじゃん」

という状態でもGPS衛星を捕捉して位置情報を取ろうとします。
しかも、素の状態で(笑)
なら、こんなおもちゃを使う手はない、ということで本日ご紹介はこちら。
tauchi.net さまの WhereNow

これは、Today に今いる場所の住居表示を行ってくれるというもの。
ただそれだけ、というとそれだけですが(苦笑)
A-GPS の動く P3600 としてはなかなか便利。

歩いているとどこなのか、住居表示ベースで一発でわかる。
これが昔不動産のデューデリやっていた頃にあれば。。。と思わずにはいられない一品なのです。
もちろん、Zero-3 あたりで使えば、W-SIM が基地局から拾うデータで動くのでしょうけど
そこはそれ。お星様に道を聞きたいものです(笑)

と、メリットを押し出して使ってもらいたいのですが
当然欠点が。。。
まず、GPSの能力のせいですが、屋外に出た直後で位置の捕捉や更新をしようにも
出来ない。数分、そこにたたずんでいると、気づいたらお星様のかずと場所を教えてくれます。

でも、地下鉄から地上に舞い降りて、そのあとで走らねばというときにはつらい。

しかも、案外普段からメモリを食うようで
その点でもハングったりする要因にもなります。

とはいえ、単純な事とはいえ、大事ですので、道歩きするあなたには
ぜひ入れてもらいたい、そう願うばかりです。

でもなぁ、どうせなら、世界地図のカバレッジだと最高なんだけど(笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.