htc P3600 に A-GPS は入っている、というのだけれど。。。

4/27/2009
(注) この記事は 2008年11月11日の記事の再録です。

今時の携帯には GPS は入っていて当然らしく、日本の携帯はもとより
海外の携帯にもぼつぼつ入っているのですが、我らが P3600 にも
入っている、ということで、実は私はいろいろと期待していたんです。

でも、pre-install されている モバイル google map を立ち上げて
GPS を参照させても、全然拾っている様子はなく、インターネットの
接続からロケーションを判断する機能であさっての位置を示し続けるばかり。

果たして、本当にこれに GPS が入っているの?
と疑っていたところに、こんなネット上の記述を見つけたのです。

-----
P3600を世に送り出した当初、諸般の事情でROMレベルでGPSの機能を封印するようにしている
バージョンがあって、後日ちゃんとドライバーが書けた段階で、新しい ROM をだすことで
この封印を解いて GPS を使えるようにした。
-----

のだとか。え?それってこれのこと?
と思い、ROM のダウンロードが唯一出来る、htc の総本山からヨーロッパサイトに
飛ぶのでした。

いくと、ダウンロードの表示があります。これは唯一ヨーロッパのサイトでだけ見られて
日本のサイトではないのですが、ダウンロードするには裏側を開けて電池を外して初めて
見られるシリアル番号が必要になるのですが、それを見つけてタイプすると。。。

「このシリアルには必要ないよ」

ということ。ほんまかいな。


ということで、他に調べてみると。。。
「レジストリのフラグを変えることで設定の画面に GPS の表示がだすことが可能になる」
という書き込みが。
でも、ディレクトリを探しても windows におなじみの regedit.exe がない。
なんでぇ?

そう、容易にかえられないようにする為に最初から入れていないらしい。
ということから、ネットで調べると TRE というエディタと
PHM Registry Editorというのがフリーであって
あとはシェアウェアでいくつかあるらしい。

TRE は Windows に接続した時にインストールするものだけを配布してくれているのでぱす。
PMH を使ってみますが、基本 regedit と同じ。キーワードで検索掛けて、必要に応じて
数値情報を変えてしまう、というのは同じ。ああらくちん。
ということで、"GPS" というキーザードで探すとあった、ありました。いくつも。
でも、そのひとつが、「スタート」-「設定」の中にGPS を表示する/しないのスイッチでしたので
それを 0 から 1 にかえると。。。
そこに GPS のアイコンが。

でも、中身はポートをどこに設定するか、ということと、WM の中で参照するときに
自動的にポートを参照するようにするかどうか、ということなのであまり意味がなかった。。。


で、お次は、で、見つけたのが VisualGPSceという
受信したGPSデータをいろいろな形で表示するフリーのソフト。これで本当にA-GPS が動いているか
それとも封印されているかを見られる、と思ってインストールして立ち上げると。。。

ああ。。。ララァ、星が見えるよ>ちが

ちゃんと見えていました。GPS をガイドする衛星様たちが。。。しかもそこそこに。
でも、立ち上げてもなかなかすぐには参照してくれません。で、一旦参照し始めると。。。
あ、じゃあ、このタイミングで、ということですぐさまモバイル Google Map を立ち上げると。。。
おお、ちゃんと位置補正してくれるっ!
すごいじゃない。

しかも、ちょうど山手線に乗ったところだったので。。。

「おお、ちゃんと線路の上を沿って移動してるよ。。。カーナビみたい>をい」

ということで、一旦お星様たちを捕まえると使い物になることがわかりました。
とはいえ。。。
我が家やオフィスではなかなか捕まえてくれません。
歩きながらでも捕まえてくれません。

ということで、P3600を自転車につけて自転車 GPS 代わり、というには
別売りのアンテナのようなものが欲しくなるのです。。。(苦笑)

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.