ハリポタ、シャーロック・ホームズ、G.I.ジョー、チャールズ・ダーウィン

4/29/2009
(注) この記事は 2009年2月22日の記事の再録です。

この共通点は?

という書き出しで始まったのが、ちょうど今読んでいる Time の記事の一つ。
今年はなんでも、ダーウィンの生誕200年、「種の起原」の出版 150周年だそうな。

となると、この記事では結構生物学や遺伝子学の専門用語が出まくり、という
一つ前の米軍の予算削減問題とは全く異なる terminology の世界に突入する
このおっかなさが Times を読んで行くときの怖さなのですが
そこで怖じ気づいてもいられません(笑)

ということで、簡単なキーワード、引っ張りだしました。

fossil

なんでしょう。数音節が組み合わさるような専門用語っぽくないこの言葉。
これ、実は化石なんです。案外、知らないものですね。。。

ちなみに、知らないと言えば、タイトル。
共通点は。。。今年映画が公開されるもの、なのだとか。

さて、ただいま成田に向かっています。
向かうは、英国。定例の出張です。
寒そうです。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.