ちょっとした貯金の作り方

4/26/2009
(注) この記事は 2007年 12月5日の記事の再録です。

会社の社長なんて仕事をすると、人間が大きくなったつもりになるのか、
「社会貢献でもしなきゃ」
なんて、大それたことを考え始めることがある(笑)

でも、何をするにもお金がないと駄目、なのは確か。
といって、コツコツお金を貯める性分じゃあないのもよく知ってる(苦笑)

そんなとき、地下鉄のホームで
「三振一つ取ったら1,000円、一イニング投げたら10,000円、完封したら100,000円寄付する 」
のような、自分の仕事の実績にあわせて寄付する、というプロ野球選手の話をみた。

もしかして、これっていいアイデア?

ファンドのレポートを一つ書いたら 1,000円。
ファンドの年次報告を終えたら 10,000円。
ファンドを新しく立ち上げたら 50,000円。

そうやって寄付していったら結構いい額になる、よなぁ。
もしビジネスがちゃんと進んだら(苦笑)


でも、その寄付のお金、どうやって自分の口座と分別管理しよう。。。

いちいち銀行に口座を開けるのは手間だし,同じ銀行の同じ支店で同じ個人の
名義の口座なんて複数開けてくれないし、他の支店とか他の銀行に開けると
資金の移動に手数料だって取られるし。。。

なんて思っていたら、こんな目的別口座というコンセプトの口座を
自由に使える銀行があることを、つい最近初めて知りました。

これなら、確かに自分の給料の振り込み口座と、小遣い口座、あと
実績連動型の寄付準備金口座、みたいに分けて、小遣い口座から
寄付準備金口座に、ことあるごとに移動。仕事へのご褒美ですな。

で、準備金口座の目標額を 100万円とかにしておくとさらに
気合いがはいるってものです(爆笑)


しかし、こんな面白いコンセプトな口座を住信SBIネット銀行さんが作ってただなんて。。。

ネットバンクっていろいろあるけど、手数料の低い、預金金利の気持ち高い程度
かと思っていたら、それだけじゃないんですね(笑)
とっても、データベース指向な口座の設計が、ネットバンクらしいというか。
しかもしかも、ちゃんと(笑)住信SBIネット銀行同士の振込手数料はいつでも無料、
というから、そのあたりもネットバンクらしい(笑)

正直、口座開設を本気で考えてみてます。
あと、寄付のことも。でも、問題はその寄付をどこで有効活用してもらうか、だよなぁ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.