海外利用の盲点???

4/27/2009
(注) この記事は2008年 9月4日の記事の再録です。

東京に戻って来て、一息ついているときに、そのショートメッセージは
やってきました。しかも2通。

一つは、docomo の World Wing のサービス利用料金がその利用停止制限額に
近づいたので利用に気をつけるように、というもの。
もう一つは、やっぱりdocomoからで World Wing の利用料金が停止する可能性が
あるので電話して払う等の対応をして現状を回復するように、というもの。

どちらも目が点でした。
今月って。。。まだ 4日でしょ?しかも香港にいたのは 2日間だけ。
どういうこと?

ということで、記載の電話番号に掛けて聞いてみました。
そうしたら。。。


既に電話料金とパケット代の合計が 3万3000円を超えてしまっているとのこと。
うーん。。。すごいことになってる。
原因を考えてみました。

1. 電話の回数が多い?
-> 発信だけでなく受信も国内から海外へのローミングは自分持ち。
なので、いたずら電話は出たくない(笑)
しかし。。。今回は確かに電話を受けることも多かったなぁ。

2 今こちらを見つけたのですが、今まで引っかからなかった訳です。これのおかげで着信分が半値だけ対象になっていた訳ですから今回は敷居が低くなった訳です。。。

3. パケットが使い過ぎ?
海外のパケット代は高い。
しかも htc にしたのでメールをヘッダーだけでなく本体も引っ張るようにしたかもしれない。。。

ということで、いずれにせよ、使い方を考えねばなりません。

一つ考えているのは、やはり現地の SIM を買って、
日本の携帯番号を一旦 Skype に転送、そこで現地の SIM を買って転送、そして
Skype から現地の電話に転送。とすれば、海外通話も結構安い Skype 、しかも、
年間話し放題プランにしたから国際転送料分だけやすくなるかも。

でも、この間香港の SIM を買いそびれたぁ。。。
今度シンガポールに行くから、そのときにでも買うかなぁ。。。

0 件のコメント:

Copyrights Emichanproduction, 1996 - 2011. Powered by Blogger.